ゲーム作りの練習【オセロ】

創作活動

みそ味です。
先日やっとの思いでELDEN LINGをクリアしました。マレニアに打ち勝った私にもう敵はいません(大嘘)。

最近、目標というかやってみたいことが1つできました。
それはリズムゲーム(クオリティーは問わず)を自分で作ってみることです。
(去年製作を進めていたタイピングゲームがまだ完成していないことは言わない約束です笑)

製作したものをネットに公開するつもりはありませんが、進めたことはちょくちょくこのブログに書き残していければいいなと思っています。

とは言え、いきなり製作を開始しても挫折するのは目に見えているので、練習として簡単なゲームを作ってみました。(💩クオリティーなのでunityroomなどにアップはしません)

題して「異能早指しオセロ」です。
対人戦か否かと1P・2Pのスキルを選択してゲームスタートです。

石を打てるマスは黄色に変わるようにしています。

右下・左下の数値がスキルゲージです。
各ターンの持ち時間が10秒なのですが、早く打つほど多くゲージが溜まっていきます。
また、強いスキルほどゲージの溜まりが遅くなるようにしています。

CPUは最速で石を打っていくのでゲージの溜まりが早いです。

ゲージが100%まで溜まると炎が宿り、ゲージをクリックするとスキル発動準備完了です。

発動したスキルはアローレイン。
普通に石を打った後に追加で相手の色の石を3~4個裏返すという地味な技です。

地味な分、他スキルよりゲージが溜まりやすいです。

今度は2P側のスキルゲージが溜まりました。

発動したスキルはクロスファイア。なんと外周部以外ならどのマスにも打つことができます。
(まだ石が置かれていない箇所にのみ発動可能に変更しようか悩んでいます)
選択したマスから十字に伸びるマスをすべて自分の色に染めるという大技です。

クロスファイアミラーの際、相手が打ったクロスファイアに対して同じマスにクロスファイアを打って上書きできないようにはしています。

激戦の末、勝敗が決すると結果が表示されてタイトル画面に戻ります。

こんな感じのゲームを作ってみました。
ちなみに、もう一つのスキル「神速」は2連続で自分のターンが回ってくるというものです。

オセロを少し発展させただけなのにプログラムを書くのが結構大変で、そんな自分にリズゲームが作れるのか不安になってきましたが、気負わずのんびり進めていこうと思います。

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