【岡山ひとり旅】理系大学院生のぼっち旅行#2

日常blog

みそ味です。
前回(下記記事)に引き続き、岡山県のひとり旅の様子をまとめていきます。

【2日目昼】激動の昼ご飯探し

岡山城と後楽園を堪能し、そろそろお腹がすいてきたころ。
この日は「味司 野村」さんで昼食をとろうと思っていました。岡山名物ドミカツ丼で有名なお店ですね。

後楽園から15分ほど歩いて到着しましたが、なにやら店先に張り紙が。
なんと本日は臨時休業とのこと。ガ───ン😭。

楽しみにしていましたがこれは仕方ありません。スマホ片手に他のお店を探します。

次に目指したのが「お好み焼き もり」さんです。津山ホルモンうどんが美味しいと噂のお店です。ですが、こちらも張り紙が….
なんと本日は貸切とのこと。ひょえ――――😭。

心がボロボロになりながら入った岡山駅近くの海鮮料理屋さんもまだ営業時間ではないとのこと。

ワンワン泣いてしまいました…大人なのに。
どうしてもお腹がすいたので、1日目に夕食をとった岡山一番街に向かい、なんでもいいから目に入ったお店を突撃することにしました。

岡山県産森林鶏の親子丼定食:惣菜と定食 はしや

ということで、「惣菜と定食 はしや」さんで昼食です。チェーンの定食屋さんでしょうか。(食べログはこちら

注文したのは岡山県産森林鶏の親子丼定食(1419円)。森林どりというのは岡山の銘柄鶏なんですかね?私は味音痴なので他の鶏肉との細かい味の違いはわかりませんでしたが、味が濃すぎず、優しい口当たりの親子丼でとっても美味しかったです。

【2日目午後】倉敷美観地区めぐり

腹ごしらえを終え、午後からは倉敷美観地区を観光します。
岡山駅から電車ですぐ行けるアクセスの良さ。素敵です。

白壁の木造建築がずらりと並ぶ姿には魅力がいっぱい。
お土産屋さんや雑貨屋さんの他にも、服屋さんもたくさん並んでいてのんびりショッピングを楽しむことができます。

倉敷『遊膳』でオシャレなMY箸を購入

(写真引用:倉敷観光WEB

美しい町並みを堪能していると、いい雰囲気のお箸屋さんを見つけたので突撃。
(写真は撮り忘れたので他サイトからの引用です。)

おしゃれなお箸から、可愛いお箸、変わったお箸など様々なお箸がずらりと並びます。
その他にも、箸置きなどの細かい雑貨も取り扱っていました。

私はウサギのお箸とジーンズのお箸を購入しました!!かわいいーーー。

タリーズでほっと一息

たくさん歩いて疲れたのでタリーズで休憩です。
いただいたのは桜香る苺ロイヤルミルクティーです。

スタバの桜のラテのやつも以前飲みましたが、タリーズの方が桜の風味が優しくて好きですね。

なぜせっかくの旅行なのにどこにでもあるチェーンの喫茶店に入ってしまうのか。
そこは陰キャなので許してください。その土地で人気のお店などは怖くて入れない事が多いんです。

居酒屋で津山料理を堪能

倉敷観光を終え、再び岡山駅周辺に戻ってきました。

日も暮れ、夕ご飯時です。
夜ご飯には、お昼にも気になっていた津山ホルモンうどんが食べられるお店に向かいました。

津山ホルモンうどん、牛干し肉:KITAYAMA

ということで夜ご飯をいただくのは、津山料理を多く取り扱っている居酒屋の「KITAYAMA」さんです。(食べログはこちら

津山ホルモンうどん(880円)と牛干し肉(880円)を注文。どちらも津山名物の代表格です。
また、ドキドキしながらビールの生中も注文。初めての一人居酒屋なのでビクビクしています。

料理はどちらも美味しかったです。特に美味しかったのはホルモンうどん。味噌ベースのタレとホルモンがマッチ!ビールが進みます。

【3日目昼】旅行の〆にラーメンを

3日目です。この日の朝食もバイキングです(写真は割愛)。デザートのきびだんごを子供みたいにバクバク食べてしまいました。

旅行の最後の〆として、ラーメンとドミカツ丼の両方を楽しめると噂のお店に向かいました。

たくみラーメン ミニデミカツ丼セット:麵屋匠

向かったのはJR岡山駅のさんすて岡山にある「麵屋匠」さんです。(食べログはこちら

注文したのはたくみラーメン ミニデミカツ丼セット(891円+セット350円)。

私は黄色いラーメン(語彙力)が大好きなので大喜びです。

ミニデミカツ丼の方はどうかというと、想像していたよりデミグラスソースが濃厚で、一般のデミグラスソースと味噌カツの味噌だれの中間くらいの風味でした。そんなソースがカツに合い、ご飯が進みます。美味しかったです。

昼食を食べ終えると岡山駅から帰路につき、今回の旅は終了です。

不安だったひとり旅も意外と孤独を感じず楽しめたので大満足でした。

また旅行に行った際には記事にしたいと思います。
次は名古屋とか行ってみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました