【Minecraft】みそ味工業日記#1 導入mod紹介(Ver1.12.2)

ゲーム

みそ味です。去年の冬から始めたマイクラについて、日記として記事を書いていこうかなと思っています。

バージョンは1.12.2で遊んでいます(modが充実しているバージョンの中では1番新しいやつですかね?)。マイクラどころかPCゲーム自体が初心者なので私の投稿が参考になるかはわかりませんが、まずは導入したmod(2023/3/9現在)についてまとめておこうと思います。

前提MOD

(※アルファベット順、もしかしたらこれ以外にもあるかもしれないです)

  • AkutoLib-3.0.1
  • CodeChickenLib-1.12.2-3.2.3.358-universal
  • ForgeMultipart-1.12.2-2.6.2.83-universal
  • Minecraft Forge-1.12.2-14.23.5.2859
  • MrTJPCore-1.12.2-2.1.4.43-universal
  • NGTLib2.4.20-37_forge-1.12.2-14.23.2.2611
  • obfuscate-0.4.2-1.12.2

本MOD

  • industrialcraft2-2.8.170-ex112
    • CompactSolars-1.12.2-5.0.18.341-universal
  • buildcraft-all-7.99.24.8
    • AkutoEngine-2.0.13
    • additionalpipes-6.0.0.8
    • logisticspipes-0.10.4.33
    • AdditionalEnchantedMiner-1.12.2-12.5.7

本ワールドのメインmod達です。マイクラに工業の要素を追加します。

  • CutAllSMP_v2.5.2
  • MineAllSMP_v2.6.6

一括破壊modってやつです。便利すぎてこれ無しではマイクラができない体になってしまいました。

  • StorageBox_v3.2.0
  • InfinityChest-1.12-1.2.15
  • ironchest-1.12.2-7.0.72.847

収納系のmod達です。どれも便利なので導入して損はないと思います。

  • ProjectRed-1.12.2-4.9.4.120-Base
    • ProjectRed-1.12.2-4.9.4.120-integration
    • ProjectRed-1.12.2-4.9.4.120-lighting
    • ProjectRed-1.12.2-4.9.4.120-mechanical

レッドストーン周りを充実させるMODです。上記工業MODとの相性も◎

  • jei_1.12.2-4.16.1.302

jeiは「Just Enough Items」の略。レシピを確認できるmodです。アイテムを追加するようなmodを導入しているなら、このmodは必須と言っても過言ではないと思います。

  • ChickenChunks-1.12.2-2.4.2.74-universal

チャンクローダーを追加します。buildcraft関連でもチャンクを読み込むブロックはありますが、こっちだと読み込む範囲を指定できるのでちょっと便利です。

  • ancientwarfare-1.12.2-2.7.0.772

大規模modではありますが、自動建築以外の要素はあまり使ってないです。
サバイバルでbuildcraftのビルダーが使えなかった(クリエイティブで使ってみてもワールドがクラッシュしました)のでその代わりとして導入しています。

  • Waystones_1.12.2-4.1.0

ウェイストーンというワープポイント間を自由に瞬間移動できるようになるmodです。
ic2exにも瞬間移動を可能にする機械はありますが、こちらのmodを用いた方が圧倒的にコストが低く、正直ぶっ壊れ性能なのではと思っています。
とはいえタイムイズマネーなのでとっても重宝しているmodです。

  • gravestone-1.10.3

墓石の要素を追加し、全ロスを防いでくれます。私はゲームが超絶下手なので何度も助けられました。しかし、このmodを導入するとスリルに欠けてしまうので導入するかは好みだと思います。

  • vehicle-mod-0.44.1-1.12.2

MrCrayfish’s Vehicle Modです。様々な乗り物を追加するmod。楽しい。

  • OptiFine_1.12.2_HD_U_G5

よく名前を聞くmodですね。超有名な軽量化modで、シェーダーを導入できるようにもなります。

導入してみたが使わなかったMOD

  • VisibleRayGenerator-1.12-5.0.1-universal

永久光発電機modってやつです。本来ならば最大53万EU/tと超強力な発電リソースを追加できるMODなのですが、どうやら私が使っているic2exでは、どれだけスペックの高い発電機だとしてもその出力は512EU/tで頭打ちになっているようなので導入した意味がなかったです。
ただ、無意味でも記念に1個だけ53万永久光発電機を作ってみようかなと思っています。

  • forestry_1.12.2-5.8.2.387

農業modです。ic2exのゴムの木を量産できれば便利だなと思って導入しましたが、マルチファームによってワールドがクラッシュした事例がネットに上がっていたのでビビッて何もできませんでした。
(後から調べましたが、複数の工業modを入れているとクラッシュするそうですね)

導入modはこのような感じになります。これからmodで遊びたい人の参考になれば幸いです。

次回の記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました